toms.crew.english toms.crew.english

2023/5/28祝50周年 PLS研究大会

2023/05/28
お知らせ-News-

週末は、東京都杉並区に本部校・パシフィックランゲージスクール発足50周年の研究大会&祝賀会に参加してきました。トムズクルーイングリッシュは全国に広がる50校ある姉妹校の一つです。50年、時代と共に進化し続けるカリキュラムと指導法・生徒中心で行われるレッスンは、創設者のレイ&マスミ・オーマンディ先生をはじめ多くの熱心な教育者の方々によって半世紀を迎えました。

 

 

 

レイ先生(アメリカからのオンライン基調講演)マスミ先生の講演では、いつも通り子どもたちへの愛情・国際標準を意識した教育への熱意が感じられます。御年80歳を過ぎてもなお、エネルギッシュに活動なさるお姿は人生の目標となります。

グループに分かれ、新しい言語を習うセッションに参加しました。タガログ語(フィリピン)とノルディッシュ語(ノルウェー)を15分ずつ習いました。普段TCEに通う生徒さまの気持ちはこんなかな。。。と(^^) タガログ語は初めて聞く言語なので15分ではすぐに忘れてしまい、繰り返し触れる大切さを実感。ノルディッシュは英語と同じ単語がいくつもあり、アルファベットを使う言語なので聞き覚え・見覚えのあり楽しく学

夜の祝賀会ではマスミ先生がお歌を披露してくださり(ご本人歌手デビューも果たされCD販売もなさっています。なんと活動的なお方!)お料理はPLSカリキュラムのホームワークの絵カードをイメージしたメニューになっておりとても素敵なパーティでございました。

全国に広がる国際標準の熱い教育者の方々が集まるPLSの会。とてもいい刺激となりました。富山へこの想いを持ち帰り明日からまた子どもたちに伝えていきます!